見学のお問合せ

[リレーブログ]

2018.11.15

えにわ病院
村中一喜

北の国から

みなさんこんにちは、平成25年卒の村中一喜と申します。リレーブログ第二弾『北の国から』ということで、拙い文章力ですが綴らせて頂きたいと思います。

 

【自己紹介、経歴】
山口県下関市にて生まれ、地元の高校を卒業する。野球に打ち込む高校球児。
1年勉強期間を置き、佐賀大学医学部医学科に無事入学。
リレーブログ第1弾末次先生と同級生。そして同じくテニス部に所属する。テニスでは右利きの末次の左腕にボコボコにされる腕前。
学生時代にはむつごろう祭実行委員長を務め、佐賀への愛着を強める。
平成25年卒業後、佐賀大学にて2年間初期研修を行う。
佐賀大学整形外科教室入局後、(3年目)福岡記念病院、(4年目)大学病院、(5年目)唐津済生会病院で勤務。
卒後ゴルフに出会い、趣味となる。現在はシングルプレイヤー。

 

【病院紹介】
佐賀大学整形外科教室には他大学関連病院がいくつかあり、その中の一つに北海道恵庭市にある我汝会えにわ病院があります。えにわ病院は整形外科に特化した病床数150床の全道から患者さんが集まる北海道有数のボリュームセンターであり、4つの手術室をフル活用し年間手術症例は2700件を超えます。整形外科医は脊椎グループ4名、股関節グループ5名、膝(下肢)グループ4名、肩(上肢)グループ2名の15名で、今年は佐賀大学、福岡大学、兵庫医科大学、大阪市立大学、獨協大学の5大学から1人ずつ研修に来ています。

 

【えにわ病院の1週間】
4月からの6ヶ月間は膝(下肢)グループをローテートしました。
(月) 8:45~病棟回診 9:00~手術
(火) 8:00~術後カンファレンス 8:45~病棟回診 9:00~手術
(水) 8:45~病棟回診 9:00~手術
(木) 8:00~医局会、抄読会 9:00 or PM~手術
(金) 7:40~術前カンファレンス 9:00~手術

膝(下肢)グループは毎日が手術日です。朝からタテ4つTKAが常で、TKA以外にもHTO、ACL再建術、半月板手術、足関節固定術などの手術を中心に行っています。一般的な外傷が年間200件程度あり、ローテーター執刀が多いでしょうか。この半年で200件を超えるTKAの助手に入らせて頂きました。膝は4人の術者がいますので、CR-TKAやPS-TKA、プレカット法、ナビゲーションなど、様々な方法・機種でのTKAを見ることができました。見る、だけでなく、実際に執刀する機会も15例程度いただきました。学ぶは真似ぶと言うように、執刀させていただく時はその先生の方法を再現し、完コピを心がけました。こうして少しでも技術を盗めたかなと思います。わかりませんがこれが研鑽ということでしょうか。臨床研究の課題も頂き、発表・論文作成の機会も頂きました。
(土)(日)は当直がなければ、朝から包交回診をして、北海道観光やゴルフに出かけます。
10月からは股関節グループのローテートを開始しています。THAをメインに、骨切り(RAO Ollier変法, RAO 田川式, CPOなど)週1-2件程度行っています。THAでは後側方アプローチや前方アプローチ、前側方アプローチなどほぼ全てのアプローチを2週間で見ることができました。また、セメントステムを使う先生もいらっしゃるので、佐賀では見ることのできない手技と日常的に接することができ貴重な経験をしています。

 

【北海道観光】
3月29日、舞鶴港から丸1日のフェリー航海の末、北海道小樽港に上陸しました。道路上の雪は溶けていましたが、路肩には腰のあたりまで積み上げられた雪が凍っていました。スタッドレスタイヤなしでしたので、場所によっては危なかったのかもしれません。
4月1週目の週末、理事長より歓迎ゴルフに誘われ楽しみにしていたところ、なんと雪によりクローズ。北海道の洗礼を受けました。
北海道に1年住んでいるからこそ行ける場所があると思います。いい感じに古びれた登別温泉、耳に残るCMで有名なクマ牧場、旭川にある旭山動物園、ラベンダー畑が広がる富良野、世界遺産の大自然とヒグマに会える知床など半年でいろいろ回ってきました。
佐賀大学整形外科に入局すれば、えにわ病院との繋がりがあるので北海道に1年間住むチャンスが巡ってくるかもしれません。研修先の病院も住む土地としても素晴らしく、大変いい経験になること間違いなしです。

 

【えにわ病院ゴルフ部】
えにわ病院とその関連施設のスタッフ、薬屋さん、機械屋さんで構成されるゴルフ部が存在し、月例で4月から11月までコンペが開催されます。ポイントレースで年間チャンピオンを競い合っています。シングルプレイヤーが5人いるレベルが高い部ですが、興味があれば誰でも参加可能なので、えにわ病院に赴任になった際は是非ゴルフのレベルアップもおすすめします。

 

【さいごに】
まだ半年ですが・・
北海道で得たたくさんの事を、佐賀に帰って患者さんや医局の後輩たちに還元していきたいと思っています!
北海道の話を聞きたい方、ゴルフの相談相手が欲しい方、整形外科入局を迷っている研修医、学生。いつでもご連絡くださ〜い!