見学のお問合せ

[リレーブログ]

2018.08.21

佐賀中部病院 末次 宏晃

はじめまして。
平成24年卒の末次宏晃(すえつぎひろあき)です。ホームページのリレーブログ開設にあたり、第1号に指名していただいたので書いています。
出身は佐賀県神埼市で、佐賀生まれの(ほぼ)佐賀育ちの佐賀人です。
佐賀大学時代はテニスに明け暮れ、肩を脱臼して手術を受けてまで続けた‟テニス馬鹿“。
そして、学生時代のスポーツへの情熱とケガの治療経験をもとに整形外科の道を志しました。

 

佐賀大卒業後は佐賀大学付属病院基幹型で2年間の研修医を経て、平成27年に佐賀大学整形外科教室に入局しました。現在、医師6年目で入局4年目の整形外科医です。
入局初年度はJCHO佐賀中部病院、2年目は佐賀大学病院、3年目は長崎労災病院(佐世保市)、今年度からJCHO佐賀中部病院に戻りました。

 

中部病院では浅見院長を含め6人の常勤、2人の非常勤の整形外科医で、手外科や膝関節、足関節、外傷などの診療・治療を行っております。私は幅広い整形外科の中でも手外科に魅力を感じ、浅見院長や石井Dr.のもとで日々研鑽を積んでおります。佐賀大学の関連病院の中では、最も整形外科医師が多く、手術件数もここ数年右肩上がり。今年は毎月100件前後の手術件数を皆でなんとかこなしています。忙しい中でも昼ご飯時や夕方には、医局でたわいもない話をしたり、新車購入を勧められたり、家を買うよう勧められたり・・・。あくまでもパワハラではありません(笑)。なんにせよ、毎日多くの患者さんのために全力を尽くして頑張っております。

 

また我々、整形外科若手は昨年より若手親睦ゴルフコンペ行っております。大学院生の平田Dr.が主催で、通称“平田杯”と呼びます。年に数回、整形外科の諸先輩方とコンペでご一緒させていただくこともあり、若手整形外科医師でゴルフを始める人にとって、ゴルフを楽しみつつ、ルールやマナーを教えてもらういい機会がこの平田杯なのです。
今年は先日(9/17)に嘉瀬の河川敷にある嘉瀬川リバーサイドゴルフ場で開催されました。今年の参加は少なめで研修医と整形外科医の計7名でしたが、天気にも恵まれ有意義な週末のひと時を過ごすことができました。ちなみに優勝しました!!
今回は馬渡教授をはじめ、園畑准教授、井手准教授、そして医局から景品をいただき、いい意味で規模にそぐわない豪華な大会になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
それでは失礼します。末次でした。