見学のお問合せ

整形外科の最先端を担う臨床・研究グループ

TEAM

股関節班

長期的に安定した機能改善を目指して

股関節疾患では数十年におよぶ治療効果が求められており、関節温存手術・セメントレス人工股関節手術による長期に安定した股関節機能の改善を目指して、現在6人のスタッフで診療・研究・教育を行っております。

READ MORE

膝関節班

安全で質の高い医療をご提供するため

膝関節診療班では、主に4人のスタッフにて膝関節の手術療法を中心に診療しており、その豊富な手術実績をもとに、その後の患者様へフィードバックできるように臨床研究を重ねております。

READ MORE

足の外科班

100%のパフォーマンスを目指して

足の外科とは、足首から足のゆびまでの様々な問題(変形や痛みなど)をお持ちの患者様を保存治療(リハビリ、装具、薬物療法)や手術で治療する整形外科です。日本人の生活様式の変化に伴って足の疾患は増加し、足の痛みで悩まれている患者さんは数多くおられます。対象となる疾患は非常に多彩で、外反母趾や扁平足、変形性関節症などの変性疾患や、外傷による足部変形・機能障害、足関節捻挫・足関節靭帯損傷や腓骨筋腱脱臼などのスポーツ障害、関節リウマチなどの炎症性疾患などの治療を行っています。

READ MORE

肩関節班

1人1人の患者様に合わせた医療をご提供するため

肩関節班は患者様と十分相談したうえで治療方法を決定し、1人1人の患者様に最適な治療を提供できるように心がけております。

READ MORE

脊椎班

Think globally, act locally!

Think globally, act locally! (地球規模で考え、それぞれの地域で行動する)世界レベル(最先端)を意識して佐賀で医療を行う、世界で活躍することを視野にいれ地道に佐賀の医療に貢献することを行動の座標軸にしています。手術は頭蓋頚椎移行部から骨盤まで、各高位で前(側)方・後方からアプローチを使い分けて、小皮切の低侵襲手術から、成人脊柱変形や外傷や感染や腫瘍など多様な手術を行っています。

READ MORE

リウマチ班

より良い治療法を提案し一緒に選択していきます

リウマチ診療班では、整形外科の強みを生かし、診断から薬物療法、手術療法に至るまで一貫して患者さんの治療に当たっています。最新の薬物療法と手術を駆使して、全てのリウマチ患者さんがリウマチであることを意識せず快適に生活できる状態になることを目標に日々の診療を行っています。

READ MORE

骨粗鬆症班

骨粗鬆症の予防と治療

骨折を未然に防ぐために、患者さんに適切なタイミングで適切な治療を提供すること、整形外科手術の治療成績を高めることを目標に臨床と研究を行っています。

READ MORE

臨床大学院班

より安心できる医療を提供するために

臨床大学院班では抗菌性を有するインプラントの開発と歩行解析を研究のメインテーマとしています。整形外科では金属を用いる手術が多く、金属の周囲に細菌感染が生じると、治療に難渋するケースがあります。術後の感染症は患者様に心身ともに非常に負担をかけることとなります。私たちは銀の抗菌能に着目し、四肢や脊椎で用いるインプラントに抗菌性をもたらし、その安全性を検証しています。また歩行解析では手術を受けることで、どのように歩行が変化するかを研究しています。これにより術後の歩行がどう改善するのかを術前に説明することができます。今後も患者様に安心して手術を受けて頂けるように研究していきます。

READ MORE

スポーツ整形外科班

部活からトッププロまで幅広いサポート

自身のスポーツ経験やスポーツ外傷・障害の経験からスポーツ選手の診療がしたい、卒業後も部活の後輩に関わりたい、という希望が整形外科に入局した理由の一つである整形外科医は少なくはありません。当教室もプロからアマチュアまでスポーツ整形外科に関わっています。J1サッカーチーム・サガン鳥栖のチームドクターとしている西古先生(百武整形外科)を中心にサポートしています。野球肘検診など角田先生(さかえまち整形外科)を中心に佐賀県全域の野球少年の検診を行っています。その他、国体などへの同行、コンタクトスポーツでの大会医師など関わりのあるスポーツとの縁を大切にしています。