見学のお問合せ

[リレーブログ]

2024.01.11

熊本機能病院
宮﨑研丞

くまもとサプライズ!

リレーブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回で2度目となります。整形外科3年目の宮﨑と申します。

 

竹下先生からの質問「最近買った(もしくはオススメ)の整形外科の教科書や雑誌」に関してですが、

『整形外科サージカルテクニック』(メディカ出版)の年間購読の契約をしました。バックナンバーや動画などもみることができて日々の診療の参考にしています。

 

今年度より熊本機能病院に勤務をして、竹下先生のブログにも登場していた“沿岸道路”からもう少し先に足をのばした熊本市北区に位置しております。

現在は下肢班として主に外傷の執刀や人工関節手術の助手に入っています。また、馬渡教授にも執刀に来ていただいたり、今年B1昇格を決めた佐賀バルーナーズの会場ドクターへの参加も継続させていただくことで遠いながらにも医局との繋がりも感じながら日々診療に励んでいます。当院には回復期病棟があり、多くの患者さんが院内の回復期病棟に移ってのリハビリ継続となるため回復の経過をたどることができて非常にやりがいを感じています。また、回復期病棟へは徒歩5分程度かかり、多い日では1日1万歩を超えることもあるようで、運動にもなり一石二鳥です。

来年度も引き続いて熊本での勤務になりますので悔いが残らないように様々な事に挑戦していければと思っています。

 

私生活ではバスケットボールのプレーを再開し、膝痛に耐えつつ整形外科の先生方にMRI精査やヒアルロン酸注射を勧められながら活動に励んでいます。

 

最後になりますが、年の瀬にいそいそと原稿を書いております。新年は先ほど述べたように多くのことに挑戦したいなと思っています。

そこで次の先生に質問です。2024年の抱負はなんですか?