見学のお問合せ

[リレーブログ]

2023.12.11

済生会大牟田病院
竹下 修平

早く伸ばそう、沿岸道路

リレーブログをご覧の皆様、こんにちは。早いもので今年も残りわずかとなりました。前回のブログでは北海道のえにわ病院を紹介させていただきました、整形外科8年目の竹下です。

まずは溝田先生からの質問に対する答えですが・・・すみません、自分はこれまで一度もダイエットしたいと思ったことがないです。むしろ体重を増やしたいです。溝田よ、順番が自分で申し訳ない(笑)。最近少しでも筋肉をつけたくて、少しずつですが筋トレを始めました。ここに書くことで、少しでも長続きできればと思います。

 

20234月より福岡県済生会大牟田病院で勤務しています。 済生会大牟田病院は佐賀市内から車で1時間程度、沿岸道路のおかげで佐賀市内からでもなんとか通勤圏内です。現在は整形外科部長の古畑先生、リハビリテーション科部長の上田先生と私の3人体制で、外来・手術など協力して行っています。手術は古畑先生が専門にされている肩関節、私が専門としている膝関節が多いですが、馬渡教授をはじめ医局の先生方のサポートもあり股関節・脊椎などの手術も行っています。さらに波はありますが、外傷の手術もぼちぼち入ります。最近は赴任当初に比べて自分が専門としている膝関節の手術が少しずつ増えてきて、嬉しい反面その責任も感じています。病院の環境といいますか、いろんな障害もあって整形外科としては今以上の手術数になりにくい状況なのですが、自分のできる範囲で地域の方々に寄り添った最適な治療を、と心がけています。急患手術が多くない状況ということもあり、ワークライフバランスは比較的よいほうだと思います。これまでよりも自分の時間が取れるようになったので、大牟田のおすすめスポットである動物園やグリーンランド(正確には荒尾市)にも足を伸ばしてみようと思っている今日この頃です。

 

次の先生に質問です。

「最近買った(もしくはオススメの)整形外科の教科書や雑誌はありますか?」

「上田先生、古畑先生と 宴会にて」