« 特別寄稿シリーズ編 第2編入院生活 | メイン | 股関節の可動域について »

Q&Aコーナー

整形外科助手 重松 正森

こんにちは。整形外科の重松です。
最近は、整形外科のホームページにたくさんのアクセスがあり、さまざまな質問を頂戴しております。
これらのご質問に対しては、一人一人、お返事させていただいておりますので、お気軽にご質問ください。
今回は、これまでいただいたご質問の中から、特に多かったものについてお答えいたします。

Q.「紹介状はなくても診察してもらえる」とホームページの伝言コーナーにありましたが、本当にいいでしょうか?
A.紹介状があった方が、受診料が少し安くなりますが、無くても診察させていただいております。
今かかっておられる先生が、気難しい先生でしたら無理に紹介状はお願いしない方が良いかと思います。佛淵教授の外来の約3割は紹介状なしです。

Q.佛淵先生の診察は大変混雑していらっしゃると思いますが、診察時間は概ねどのくらいのお時間が頂けるのでしょうか?
A.初めて受診される方は大体10~20分位です。
佛淵教授が診察される前に、レントゲン写真を撮り、教室員が診察や計測をさせていただいております。
あらかじめ、質問や疑問点を書いて来られると良いかと思います。
様々なデータや似たような方のレントゲン写真をお見せしながら説明いたします。

Q.人工股関節置換術は何カ月待ちでしょうか。
A.人工股関節置換術は、今予約して、平成16年の3月~4月頃です。
この原稿を執筆しているのが9月ですので、6~7カ月待ちの状態です。
もし、手術を考えておられるのであれば、受診されたときに手術の枠だけでもとっておくことをお勧めします。
もしキャンセルの場合は、いつでも、電話1本でかまいません。

Q.人工股関節の手術の際、3週間の入院で可能でしょうか。
私は近くの病院で「股関節が脱臼している」と言われたことがあります。
A.股関節の状態によって異なりますが、「脱臼している」との事ですので、脱臼の程度が問題になります。大まかに言って、足の長さの差が3~4センチ以内であれば、3週間程度と考えてよいでしょう。5~10センチ異なる場合には1カ月ないし1カ月半ぐらいです。

Q.単独(付き添いまったくなし)での入退院は可能でしょうか。
A.これまでも付き添い無しで、且つまったく一人でお見えの方もおられました。
ただし、手術の際には、本人の他、誰かに手術同意書にサインをしていただく必要がありますので、あらかじめ送付することになると思います。

以上。
今回は、まだ受診されたことのない方からの質問を集めてみました。
好評であれば、このコーナーを続けたいと思います。
なにか、ご質問があれば、遠慮なくどうぞ。それでは、失礼します。