見学のお問合せ

[リレーブログ]

2019.10.10

済生会大牟田病院
村中一喜

リレーブログ再び!

4月より済生会大牟田病院に勤務しております、村中一喜と申します。

 

2018年度は北海道のえにわ病院に勤務しておりまして、リレーブログvol.2『北の国から』を書かせていただきました。今回でvol.12なのですね。関連病院でみんな頑張ってるな〜

 

さて、済生会大牟田病院整形外科は部長の上田先生と2人体制で診療をおこなっております。回復期病棟を持っていることもあり整形外科としての入院患者数は40-60人と多いです。当院での術後の患者さんはもちろんですが、近医からリハ目的の転院や特に椎体骨折の患者さんが多くなっています。病院から自宅(施設)退院までに携わることができ、これぞ地域医療というところでしょうか。

 

佐賀大学や佐賀中部病院などから外来応援や手術執刀、手術応援に来ていただいており、ご協力いただいている先生方に感謝です。その勢いをお借りして手術件数もV字回復!!といきたいところですが、まだ時間が必要なようです。手術件数を増やし患者さんを増やすという難しさに直面している今日この頃です。

 

済生会は大牟田市の北にあり、自分は柳川から通っているので大牟田の街には数える程しか行けていません。炭鉱町として栄え、昔は久留米よりも栄えていたとのこと!?1万人の総踊りとやらに参加してきたので写真乗っけときます。♪月が〜出た出た〜♪のやつです。

 

同期のみんな、専門医試験がんばろー!

今欲しい筋肉?肉離れしない大腿二頭筋と今はなき半腱様筋。