見学のお問合せ

[リレーブログ]

2023.10.10

JCHO 佐賀中部病院
岸川浩一朗

佐賀中部病院より近況報告

佐賀大学整形外科リレーブログをご覧の皆様、こんにちは。JCHO佐賀中部病院で勤務しております、岸川浩一朗と申します。

 前回の野々上先生より質問ですが、上半期で一番印象に残っていることは「キングダム3 〜運命の炎〜」が公開されたことですね。まさか李牧役であの人が出てくるとは予想外でした。

佐賀中部病院のご紹介をさせて頂きます。

一般病床160床の二次救急病院で、一般外傷に加え手外科の症例がとても豊富な病院です。現在は園畑院長、田島先生、橋本先生、中島先生、村中先生、私の6人体制に加え、週1,2日ほど角田先生にも来ていただいております。

今年度から園畑先生が院長に就任され、様々な改革が進んでおります。その中でも一際目を引くのが救急隊直通PHS、通称『赤ピッチ』です。救急隊接触から急患対応Drまでシームレスに連絡が繋がるため、現場での待機時間が減り患者様の負担も減ると好評です。着実に救急受け入れ件数は増えてきており、これまで以上に経験症例が増えると期待しております。

外来日は週3回あり、外傷系救急車も担当するため非常に多くの症例を経験させて頂いております。主治医執刀制のため、時折難しい症例経験もありますが、先輩方が親身になって相談に乗ってくれます。手の外科領域のなど専門性の高い症例だけではなく、一般外傷や変性疾患などもかなり多く様々な経験を積むことができます。

 気づけば中部病院での勤務も残り半年となりました。残りも一生懸命食らいついていこうと思います。

次の先生に質問です。COVID-19の行動制限も緩和され、国外旅行も増えてきているようです。行ってみたい国はありますか?

よろしくお願いします。