« 発行日 平成16年1月28日 教授 佛淵孝夫 | メイン | お手紙、お葉書ありがとうございます。 »

編集後記

 春風若葉にかおる候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今回で、股関節だよりも号をみなさまにお届けすることになりました。
 今回は、前号を上回るような、内容に仕上がっていると思います。
 大学院の肥後先生に自己血輸血について、會田先生に「股関節の病気と腰痛との関係は?」 、
長嶺先生に「股関節の病気と膝関節痛との関係は?」について、興味深い内容を書いていただきまし た。股関節の病気と、腰痛・膝関節痛は、深く関わっているということを図などで分かりやすく書い ていただきました。
 また、特別寄稿シリーズも今回で最終回になりました。谷やんさん、長い間ありがとうございまし た。リハビリのほうはあまり無理をされないようこれからもがんばってください。また、何年後か、 現在の状況を教えていただければと思います。
 「Q&A」のコーナーでは、重松先生が、アンケートや、股関節学級での質問の中で多かった抜釘 について、詳しく答えております。股関節の病気について何か不安なことがありましたら、お手紙や メールでお寄せ下さい。股関節だよりの中で、できるだけお答えしていきたいと思っております。
 今回も、たくさんのお便りお手紙ありがとうございました。皆様のお便りを糧に、ますます股関節 だよりを充実させたものにしていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
 木の芽どきの体調を崩しやすい季節です。皆様お身体ご自愛くださいませ。

お手紙、住所変更等の連絡先
〒849-8501 佐賀市鍋島5丁目1番1号
佐賀大学医学部整形外科医局内 股関節だより編集局 野中寿栄まで
TEL:0952-34-2343 FAX:0952-34-2059
メールアドレス seikei@med.saga-u.ac.jp もしくは seikei@med.saga-u.ac.jp
追伸:住所変更があった時は、ご連絡をお願いします。
題字:託摩利治氏